質問箱

質問箱(04/13~)


要望あったので作成してみました。

あまりあてにしないで気長に待つスタンスでよろしくです。。
誰か偉い 親切な人が答えてくれるかもしれません。。。

掲示板機能がこのwikiは充実してないので暫定的に
このページそのものを修正する方向でよろしくです。
これが一番わかりやすいので。


質問1 陰影の情報を修正する方法

白紙には底などを暗くする情報が入っているようで、底を上に持ってきても暗く影が入ります、どうやって修正したらいいのですか?
グランドプレートの底を上に上げても、暗くなってます。

答え

どの白紙のどのあたりの部分でしょうか?
予想ですが、法線方向で影をつけているのかもしれません。
細かく法線(Normal)方向を編集出来なくとも(ソフトによってできないやつもある)
ポリ全体でスムースエッジ120度とか設定するとうまく行くかもしれません(ユキねえ)

質問2 縮尺、回転などの機能を有効にする方法

blenderで改造すると縮尺、回転などの機能が消えるようです、有効にする方法を教えてください。
縮尺アイテムから作ったデータをblenderに入れ、すぐ出してまた元の縮尺白紙へ入れたら機能しました。

答え

改造したパーツに縮尺/回転用のボーンは含まれていますか?
また、それらのボーンにウェイト付けされているか確認してみてください。

質問3 「2枚以上のテクスチャが使用されています。」

blenderにて、複数のアイテムをインポートし
それぞれいらない部位を削除し、面を貼って繋げたデータを作りました。
ですが、キャラクターエディタにてインポートしようとすると、
質問名のエラーが出てインポートができません。
一応Blender上では、インポートした3つのファイルのそれぞれに含まれるボーンのうち
四肢揃っているボーンを残して他を削除し、オブジェクト部分は「join」でひとまとめにしてあります。
非常に初心者的な質問で申し訳ありません。この問題の解消法はありますでしょうか?

答え

blenderまだ使ってませんが他のソフトでもこのメッセージはよく出ます。
使われてないマテリアル、テクスチャを削除する機能無いでしょうか?シーンに含まれているのだと思います。
delete unuse textureとか・・


Outoliner画面で、人が大の字した、オレンジ色アイコンで表示される所の その中の灰色▽の下の階層に
テクスチャ名があるんでそれを unlink したら消えたけどいいのかな?


PTC_3D編集取扱い説明書ってどこにあるのですか?

サイトのトップページの 「クライアントソフトの使い方って?」 を開くと、目次 - キャラクターエディタが出ます。
その中の「・白紙の取り込みについて」 を開くと、中あたりにありました。

「 ★パーティーキャッスル3Dデータ(collada)編集取扱注意事項★ 」
      詳しくはこちらの資料をご参照ください。

pdfファイル形式で書かれた物で、主にmayaソフトでの作業とか、専門的な用語でいろいろ書かれていました。
初心者が見ても訳がわからないので、用語を知った後に参考に見るといいかも。


ウェイトって?

おもし、重りって単語ですが、ここではどんな意味や扱い、仕様なのでしょうか?

ウェイトモデル、ウェイト情報、ウェイトは付け直した、100%ウエイトをつけてあげられる など

ポリゴンモデルでは頂点ごとに複数のボーンに対しての重み付け(ウェイト)が設定されています。
PTCエディタでは1頂点→3つのボーンまでの制限がある。

また、ボーンとメッシュの関連情報の事もウェイトと言うのでしょうか?




  • 最終更新:2010-04-28 12:23:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード