エディタの起動を早くするワザ

えーと報告によると起動に30分かかる方もいるみたいですね・・
これだと着せ替えやアイテム作成の気力がなくなってしまいます。

目指せ!初回起動1分以内!
次からは10秒よ!ww
(ウチの場合はこのくらい。そんなに速いPCではない)

起動を速くするためのいくつかの方法を。

  ↑(追記) 2012/09/08

PC立ち上げたあと、

初回起動→時間かかる
2回目以降→早い

2回目以降はキャッシュが利いてると思うので起動も早いです。
(これはどんなソフトでも共通・・のはず)

エディタに限らず、PBを最初に使うとやはりディスクキャッシュが利くのか
エディタ初回起動でも早いですね
その分PBも初回起動は時間かかってます。(逆もまた然り)

共通で読んでるファイルに対してキャッシュが効いてる、
つまりはアイテムファイルに対しての読み込み時間をどれだけ短縮できるかがカギっぽい。

1、iniファイルの削除、再構成


公式からDLしたオフクラ+白紙ちゃんのみを初めて起動したときに、
君はそのあまりの起動の速さにビビらなかったか??ww
まあ何も入ってないから速いのは当たり前なんだけど。。

前置きはさておき。オンラインからオフクラ移行した方は
イロイロとクズファイルが蓄積してるのでまずそれをキレイにしましょう。

特にxmlファイルサイズが大きくなってる方は効果があると思います。
Settingフォルダ以下のファイルを全部移動しておきます。

1218_set_01.gif
               
1218_set_02.gif

あ、Settingフォルダがどこにあるかわかんないよ!って方はこちらを参考に

で、普通に起動すると新たにiniファイルその他が生成されます。
問題なく各エディタ起動出来るのを確認したら、バックアップフォルダに移動したファイルは削除してOKです。

どうでしょう・・?速くなってませんかね??

あ、書き忘れた・・あくまで自己責任でお願いします。

テクスチャ品質とかシェーダーの設定とかは飛んでしまうので再設定願います。(そんなに手間じゃないはず)


2、アイテム整理


えーとみなさんどのくらいアイテム数ありますかね・・?
うちは1600アイテム+200モーションで 1800位で上記の起動時間(1分以内)です。
マシンの環境にも左右されるでしょうけれど、参考までに。

当然、アイテム数によって起動時間は変わります。

普段使っていないアイテムを整理して別フォルダに分けれるといいですよね。
あと、キャラごとにもうほとんど着せ替えしない専用キャラフォルダをつくってしまうとか。

色々試したけどどうしても重たいよ!って方は
せっかくPartyBoxなどの便利ツールがあるのでフォルダ分けとか出来ないでしょうか?
使うファイルだけ別フォルダにエキスポート、とか。

Myboxってフォルダに読みに行くので
Myboxを複数作って入れ替えしてみるとか。

folder.pngMybox_全キャラ用
folder.pngMybox_メインキャラ
folder.pngMybox_白紙配布

フォルダ名をこんな感じで分けて後ろ部分の名前を削除して立ち上げ直すとか。
もっといい方法もあると思いますけどね。

とかとかスンマセン。

3、アンチウィルスソフトの調整


あまり意識しなくてもアンチウィルスソフトは
ファイルの読み書きには全てチェックしています。

これが原因で起動が重くなっている場合もありますので
アンチウィルスソフト一時停止でPTC初回立ち上げの時間を計測してみましょう。

大きく短縮するのであれば調整したほうがいいでしょうね。
アンチウィルスソフトは多種多様なのでこの設定にしろとは一概に言えませんが
PTCを検査から除外したりPTC関連の拡張子を検査から除外する設定にすれば
チェックに行かなくなると思います。

4、ディスクのデフラグ


HDがいっぱいになって騙し騙し使ったことがある方は
結構データが分散しています。

空き容量増やした後かけてみると効果があるかもしれません。

5、キャッシュのクリア


特定環境で動作が遅い方から成功レポートがあったので追記しておきます。

エディタの起動・90秒 撮影モードに切り替え・120秒
エディタの起動・50秒 

エディタで以下の項目をチェック
Cache_01.gif

図はキャラエディタですが他のエディタでも同様の設定があるので
動作速度に疑問がある方は試してみて損なし・・と思います。

※キャッシュフォルダはオンライン時代、
広場で一緒にINした方の装着していたデータなどが詰まっています。
制作途中のもの、公式マーケットに出してないものなど
制作者の使ってほしくないアイテムも含まれます。

PCが飛んじゃったりして仲の良い友人のお子さんを復活されるとかならいいのですが
それ以外の用途はご遠慮くださるのがいいかと思います。

それらが綺麗サッパリクリアされますのでご注意下さい。
1度もクリアしたことのない方はかなりの容量がきれいになるはず・・。

まあ・・良い子は迷わずクリアです。
悪い子がそのままネットにアップした例もあるので。メッ!

  • 最終更新:2012-09-08 20:13:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード