モーションのコンバート

夢城で素敵な方法を発見した方がいらしたので
転載許可いただきました。

この方法は男⇔女相互にコンバートが可能
という素敵な方法です。以前書いた記事は女→男のみでしたので
これで勝つる・・・!!

配布アイテム(.ptanm)からのコンバートではなく、
モーションエディタの編集データ(PTMTNファイル)を使用します。
なので主に自作ポーズ&モーションのコンバートが可能となっております。

配布されたポーズのコンバートも可能ですが(モーションエディタ内で選択できるので)
それは元の作者さんに了解をとって下さいませ。特に再配布の許可とか。

注)PTMTNファイルは他のパソコンでは開けませんので、
マシンを替えたり他の方への配布をしても使えません。(2011・9月現在の情報)

以下転載+スクショ追加

ポーズ・モーションのコンバート手順


 ◆用意するもの◆
・任意のキャラ一体(何が起きても大丈夫なのを選択するのが吉。)
・PartyBox
・モーションエディタ

 ◆コンバートの方法◆
1)任意のキャラクターでポーズ・モーションを作成します。

2)作ったポーズ・モーションを編集データ(PTMTNファイル)として保存します。
mot_conv_02.png

3)PartyBoxにて、1)で使用したキャラクターの性別をコンバートします。
mot_conv_03.png

4)モーションエディタで、2)で保存した編集データ(PTMTNファイル)を開きます。

5)性別をコンバートしたことにより、ポーズ・モーションに多少のずれが出来ているので(特にキャラの高さ軸)、モーションエディタで微調整します。

6)納得のいくものになったら、[モーションの保存]にて、ポーズ・モーションを保存します。

※その他注意点

・1回のモーション作成で、男性用・女性用両方のモーションを作ることができます。
・どちらにも対応できるよう微調整が必要
・男⇒女にした場合、キャラの位置が地面から少し浮いた状態になります。
・女⇒男にした場合、今度はキャラが少し地面に沈み込んだ状態になります。
・男⇒女の時は、胸が計算に入っていないので、巨乳キャラにポーズを取らせることを考えると微調整が必要になってきます。



  • 最終更新:2011-09-07 10:40:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード