作業日記4/23~

「編集不可」(ユキねえ)

4/23 maya,ウェイト付けの謎


メモ書き程度のものもこちらに記述していきます。
後から見ると自分のデータでもわからないことが多いので・・w

原因がわかったものから上のページに上げていこうと思います。

mayaのウェイト付けで謎の現象。
ルートに近いボーンに全バーテックス100%ウェイト当てるとジオメトリが予期せぬ変形をする・・

元ファイル、mayaでの表示-------------エディタにインポートしたもの
kame_01 kame_02がびーん

全然比率が違うじゃん・・あんたいつの間にダイエットしたの?!

疑われるのはFreezeTransFormationですが、全て正常。
というかmaya上で変形作業全くしてないのに・・

ウェイト付けは、甲羅なんで変形しない設定しようと思い、
ルート直下のspline0に100%当てた。

元になっているのは白紙シャツですのでこちらのモデルとの相違点を考える・・・。
元ボーンからあまりにも離れてるものにウェイト付けできない?
大きすぎるモデルはダメとか誰か記事かいてたな・・・いやそんなメッセージ出てないし。

とりあえずウェイトを他のボーンに当てて様子を見る・・
spline1,2と当てたらだんだん太ってきた・・・

あ、こりゃあもしかして・・と思い先端のボーンbustに100%に当てる。
うお!ちゃんと来たよ・・・
kame_03

もうちょっと検証しないとこの先はわからんな・・
途中のボーンに全ポイント100%はダメってことだけははっきりした。。

そういえばこれまで作ったアクセサリ系も最後の先端に100%ウェイト付けしてた。
だから問題なかったのか・・・(以下続く)

(文責・ユキねえ)

4/29 blenderさわってみた。


インストールの記事書いてからほとんど触ってなかったのだけど
話題についていけなくなるのでwさらっと使ってみる・・

・・・・なんだこりゃ・・・・ショートカットが全く。。体に入っていかない・・・

3Dソフトを使ったことがある方ならわかるとおもうのですが
ソフトを切り替えると別のソフトのショートカットが無意識に出てしまって・・
全然ダメですわ。。。

どうやらショートカットカスタマイズできる項目があって
それを自分用にアレンジしてみたのですが・・・・

・・blender立ち上がらなくなった!!

ぐはぁっ!エディタに続いてまたやっちまった!

というわけで復旧方法。(自己責任で!)
blenderルート/.blender/scripts/cfg bl_cfg01.png
内のファイルを全消去。これらのファイルは後から生成されているユーザーコンフィグファイルなので
下手に変更してしまったものだけが消去されます。(たぶん)

とはいえ、自分にとって最低必要な部分だけは調整してみた。
bl_cfg04.png ここのメニューを開く。


以下変更点。右クリック選択で移動、左リリースで位置決定とか。。
もう感覚的についていけないのでまずここを変えてみる。

あとorbit画面回転に旋回(ロール)が入ってしまうのも使いにくい・・・
ここも変更。
bl_cfg02.png(赤丸がデフォルト)

これで・・どうかな!

おお!使い易くなった!!
左ドラックですべての選択と移動ができるようになった!!

右クリックで画面に出る3Dカーソルとか自分には使い方わからんのですよ!今はこれでいいのダ!

画面のいくつかの部分にライトウェーブの影響が強く出てるみたいですね。。画面回転のRollもそうだけど
例えばレイヤーのボタン。
bl_cfg03.png
数字キー(テンキーじゃない方)を押すとレイヤーが切り替わるのはそっくりです。

あと、3Dソフトを切り替えると儀式的に画面操作(回転、移動、ズーム)
をひと通りやって操作体系を体に覚えこませてから作業するのですが
blender、なんか操作系が2系統あるような感じがする・・。

Alt+マウス左ボタン と マウス中ボタンの系統、あ~混乱する!
どちらかの系統をショートカット削除って手もあるのだけど、また立ち上がらなくなるのも嫌だしね。

以下、勝手に画面操作のリファレンス作ってみた。
あ、3ボタンマウスなのは自分の使ってるマウスってだけでホイールマウスでも共通ですw
blender_view2.png

よっしゃこれを見ればもう迷わないぜ!

※(5/1追記)3D操作画面のみ有効、4面図ではまた違います。

(文責・ユキねえ)

5/1 視点操作


4面の画面ってのがあることに気がつく(ctl+alt+Q)
こっちの画面操作では
上記のリファレンスが通用しない・・・(愕然!)

そもそも回転操作から入るトリガーが効かないから。
キーボード入力が入り口になるのか・・・また操作系がややこしい。
上の操作図は改訂予定です。


5/3 改定図


blender_view3.png

なんか詳細に作ったらややこしくなってきた。
いろいろ出来すぎること書いても混乱するからもっと絞った方がいいかも・・・

もっと他にあることあるだろう!ってツッコミを自分に入れつつ。。とりあえずUP・・




  • ツッコミあると書いてる人の励みになりますwよろしく~ --- ユキねえ (2010/04/26 09:28:54)
  • blenderの右クリックで選択移動に左で決定が本当に慣れません(つд;)カスタマイズ、参考にさせてもらいます! --- suzzy (2010/04/29 21:26:46)
  • 次回立ち上がるかどうかハラハラどきムネですが試してみて下さい! --- ユキねえ (2010/04/29 21:42:17)
  • 基本マウス操作の表わかりやすくていいですね~実際表を見ながら動かしてみると、覚えやすいなと実感しました。それにしても左クリックでも真ん中クリックでも使えるのがややこしい!押すキーが違うのもまたややこしい! --- suzzy (2010/05/05 01:44:52)
  • それとl一つだけ気になったのですが、操作の矢印がXYZの三色と同じカラーリングだと一瞬混乱してしまう人がいるかも?はじめて3Dソフトを弄った時、視点の移動とギズモでのオブジェクトの移動を混同してしまったのを思い出しました。(ちょっと触れば気付くことですが・・!) --- suzzy (2010/05/05 01:45:46)
  • 今頃気づきましたスンマセン・・色変えてみますね~ --- ユキねえ (2010/05/21 02:17:12)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2010-05-21 02:16:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード