作業日記2010/8/31~

オフラインのセットアップ後の検証 8/31

ユキねえ(編集不可)

アイテムファイルの特定方法


※追記2010/9/8
PartyBoxを使用した方がアイテム特定、複製もすぐ出来ます。
知識として読んでください。試すときは自己責任でどうぞ。

以下Guestフォルダの中身をある程度検証された方向け。

作業しながら記述します。ファイル数が多くなると分からなくなるので
検証しやすいように配布白紙のみ入れて作業しています。

現在のキャラに装備されている情報は
Setting\ptc_editor.ini
に記述されています。ココの記述は
ラストにキャラに装備された状態がセーブされる模様。
キャラエディタを閉じた時点でセーブされる?

これだと毎回閉じないと確認出来ないので
マイセットで確認します。
myset_01.png
試しにギア子のセットでセーブします。

myset_02.png
すぐさまMysetフォルダにファイルが生成されました。~.ptsetってファイル。
このファイルをメモ帳等のテキストエディタで開きます。

ファイルの中身はこんな感じ。

myset_03.png

※マイセットの名前を後から変えることが出来ます。
<SetName value="ギア子セット"/> ココの部分ですね。
マイセットが増えすぎて、リネームしたい時など便利でしょう。
頭部分に番号を付けてソートするとか。

次にヘアーの部分の記述のファイルをコピー、MyBox内を検索します。
拡張子を省いて検索すると5ファイルほどヒット。
myset_04.png

これをコピー、サブフォルダにセーブします。

myset_05.png

いつも使ってるリネームツール。共通部分を置換してくれます。

思い切って簡単でわかり易い名前に変更。

ダブりファイル、どうなるか検証します。

その前に、ギア子の髪を編集中に変更してしまいます。
myset_06.png
新規レイヤーにわかりやすく落書き、「ギア子の髪ED1」って名前に変えてしまいます。

保存すると、たぶんタイムスタンプが一番新しいファイルに変更されるはず。。
名前はどうなっているでしょうか。

myset_07.png

あ~ファイル名は変わってないようですね。他に新しくなってるファイルが2つほど。
.ptdolはアイテム装備情報が素体にも書きこまれたのかな?(たぶん)

もう一回さっきのファイル名でMyBox内を検索します。

そうすると編集したデータが新規に作成されています。

Mybox\Projectフォルダ内に新しく以下のファイルとフォルダが生成されています。

Mybox\Project\73117efe2e13402b976be4252b36ba0e.prj
Mybox\Project\73117efe2e13402b976be4252b36ba0e(フォルダ)
フォルダ内---------------
0000_00.bin
0000_02.bin
0001_00.bin
0001_02.bin
73117efe2e13402b976be4252b36ba0e.thm

.prj ファイルはメモ帳で開けました。
どうやらレイヤーとかの情報が記述されているようですね。


この時点でptc_editor.iniのほうは変更ないので
こっちに影響されるのはやっぱりエディタを閉じた時かな。

エディタ閉じます。

閉じたら
mybox_item_list.xml とptc_editor.ini のタイムスタンプが更新されました。

ふむ。。

ダブりアイテム検証


えーと、リネームしたさっきのファイルをMyboxにつっこみます。
myset_08.png
こんな簡単な名前にしていいのかwwと思いつつ。。

エディタ起動。どうなってるかな・・

あ、なんかできてるっぽい・・・ちゃんと未編集と編集中アイテム切り替わりますね。
myset_09.png
myset_10.png

でもなんか表示がおかしい。。2つともチェックが付いてる。。はて?
キャラエディタから見たIDがダブっているのでしょうね。

作業上は問題ないかな・・・?どうだろう。ここままこの方法を人にススメるのは抵抗があるなあ。。
テクスチャだけ編集するんだったらこれでありでしょうね。

編集×アイテムとして
やりとりは出来ないという話ですので
どのファイルを選んでパッケージにするか悩みます。
フォルダ内と元ファイルが要るのか。渡したあとに混乱しないかな・・?

追記
※この方法ではやはり別キャラでアイテム装備出来ませんでした。
解決増殖方法がSNSにありますのでそちらをどうぞ!

その他何か気がついたらこちらへ↓
  • コメント欄作成 --- ユキねえ (2010/08/31 21:41:52)
  • あれ??花の魔法師の髪が3つある・・! --- ユキねえ (2010/08/31 21:55:51)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2010-09-08 12:24:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード