作業日記2010/9/1

(ユキねえ・編集不可)
うーん・・バイナリエディタで編集してみたけど
ギア子の髪複製は難しいなあ・・他のアイテムでは出来ているんだけど。

気分を切り替えて他の作業をすることにした。

モーションエディタのアカウント問題だけど
違うマシンで作ったファイルはどうやら開けないみたいだ。
同じマシンで開いたらすんなり開いたよ・・

モーションファイルのコンバートについて


オフエディタ初めて入れた頃におかしな挙動していたので
これはできるんじゃないかと思ってやってみた。
男子・女子モーションのコンバートを実験です。

えーと結論から。

男子→女子 はOK
女子→男子 はNG

ああっ!またこんなところでも女子キャラヒイキがww!

まあ手順を説明します。

男子で作っとけば使い回しはききますよ~ってかんじで。
今までのファイルがある方はそれを女子用に変換してもいいでしょう。

1、いつも使ってる男子キャラでモーションファイルを男子用で保存、
モーションエディタを閉じる。

2、MyBox内の全キャラ(~.ptdolファイル)を外す。(消しちゃダメ)

3、キャラエディタでデフォルトキャラが2体でるので適当に名前をつける。

4、モーションエディタ立ち上げ、1のファイルを開くと変なチビキャラでモーションが開く。
(本来のキャラがいないため)

5、そのキャラを3で作った女子に変更すると女子キャラでモーションが出来ます。


えーっと箇条書きだとこんな感じ。自分でもわからなかくなったら図解シマス。
あまり需要無さそうな記事だ・・w

ファイルのアップロードについて


編集ファイルとは別に、

モーションエディタで「モーションの保存」を選ぶと旧エディタの
アップロード画面に似た画面でセーブされます。

MyBox内に一番新しいファイルとして生成される2ファイル。
このファイルは他の方と共有出来るファイルですので
マーケットにUPするといいでしょう。

~.iva 判別用のファイル?
~.ptanm 実データ、モーションの複雑さに比例したサイズ

zipで圧縮すると1/3くらいになるようです。

UPが終わったら
2体作っちゃったキャラ削除、外したキャラを戻すのを忘れずに。

出来上がったファイルはこちら
モーション名
■標準男子ポーズ集

落としたらコメントくれるとうれしいです~

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2010-09-02 00:01:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード