作業日記2010/9/9

(ユキねえ・編集不可)

4,5日家を開けてたらPTC界隈がやたら進歩しててウラシマ状態でした。
ようやく追いついた?ので作業メモ。


PartyBoxを使用したアイテム特定、複製


後々、versionUPされると思うのであくまでも現時点(PartyBox3)の記事です。
モラル上の問題にも触れておきます。

以前に書きましたがこちらの方が簡単です。
重複装備もOK、別キャラで装備できます。

ただし、アイテムによって不具合が出るものがありますので
その修正方法についても記述します。


PartyBox・使用上のモラルについて


もうどアタマに書いてしまいますが
・・ってか自分が偉そうに言うことでもないんだろうけど
自分の考え方を書いておきます。
ココはあくまでも個人の日記スペースなので。

ツールの使い方の記事書いてるからには
最低この辺の立場を明確にしておく必要があると思ったので書いとく。

■性別変更、編集状態の変更はくれぐれも
アイテム制作者の意向に沿って使用する。
言い換えればこれからアイテムを出品しようという方は
使用範囲の宣言が不可欠になるでしょう。

●性別変更
男女チェンジのOK・不可。これはアイテム制作者にとって重要な要素でしょう。
テクスチャの張替えをしなくてもダイアログだけでチェンジできてしまう現状です。
公式アイテムに関しては白紙アイテムの出品時に
「性別チェンジに制限はかけない」という回答があったように記憶しています。

●編集状態の変更
常識的に考えて他人のマーケット出品アイテムは編集可にしない、
自分のアイテムなら編集可にして手直しできるってのは
本当に有難いという声も聞きました。この辺はツールさまさまですな。
公式PTCの終了後,作者からの再出品の際に使用範囲の変更があればそれに従う。
使用範囲の宣言ってなんかテンプレ作ったほうがいいんだろうな・・。
とりあえずこんな感じで。後々また修正かけると思う・・。

アイテム複製の手順

PartyBoxを起動
pb_01.png
アイテムを右クリック、複製します。

pb_02.png
所有IDの値が1増えています。

増やした方のアイテムにわかりやく名前をつけます。
ダブルクリック、バブルさんの髪_dupという名前でOKします。
pb_03.png
とりあえずこの状態で検証します。

キャラクターエディタを起動。アイテムチェックします。
pb_05.png
ちゃんとチェックマークも1個で切り替わるようです。

pb_04.jpg
別キャラに装備してもOKです。

・・・これでいいぞ!と思ったけど思わぬ罠が待っていました。
pb_06.png
テクスチャ品質を下げたら真っ白になってしまいました。
オフクライアントなので品質を下げて作業することもあまり無いのですが
うまく複製できていないのは気持ちが悪いので原因を探ります。

うまく複製出来ない不具合アイテムの特定


PartyBoxで関連ファイルを見ると、
どうやらうまくファイルがリンク出来ていないようです。
pb_07.png
本来なら~_p1.pngとかのファイルがあって6ファイル構成が正常だと思うのですが。

ファイルリストを見てみます。

関連ファイル名をコピーして検索をかけます。
上段が元アイテム、下段が複製アイテム。
pb_08.png
どうやら大元のファイルは5ファイル揃っているみたいですね・・
コピーされるのは関連ファイルのリストにある.ptpatと.tgaだけで
.pngはコピーされませんでした。
上の画像にある1Kのファイルはテクスチャ解像度を切り替えたときに
自動生成されるようです。

えーと・・このままpngファイルをコピーしてリネームするのが手っ取り早いのですが
(やってみたらどの解像度でも表示できた)
今回は大元のファイルの不具合を直してしまいます。

BoltEncodeを使用する


以下自己責任でどうぞ


このファイルを元に複製すると上記のファイルコピーの手間は要らなくなります。
・・・・なんにせよめんどいね。。。

マイセットを復元する


えーと・・オフエディタに移行して飛んでしまったマイセットですが
あまりにも数が多くて1から組み直す気分にならず
なんとか前のセットを復元できないかなーという記事です。
1キャラに50個以上マイセットがある人向け。

どうも特定のパーツが外れているパターンが多いので
外れた部分の記述だけまとめて書き換えられないかなーという感じ。

キャラのマイセット崩れ状況を見てみます。

pb_09.png

・・・うーん。。顔とボトムス、靴などが外れてますね・・
このままじゃお外に出られないワ!

・・つーわけでマイセットの記述を見てみます。
共通の顔と髪型を使っているパターンが多いんだ・・うちのキャラ。

マイセットの名前に日付管理してたのでわりとファイルの特定はしやすかったのですが
「なんとなくあのころ作った!」って記憶だけでもマイセットのファイルにたどり着くと思います。

pb_14.png
正常なマイセットと相違点を見つけるため新規にファイルを作ります。
pb_15.png
服は白都の服屋さんの「チョコフォンダンセット」!
顔は夜雪さんの「ちびフェイス01」かわええのお。。えへえへ。
pb_16.png
とりあえずtmp1というテキトーな名前でマイセットを作ります。

メモ帳で元ファイルを見つけます。。
日付が近そうなファイルを片っ端から開いて5行目をチェック。見つけました。
      <SetName value="0518-チョコフォンダン"/>
さっきセーブしたファイルと中身を比較します。
pb_17.png
問題になっている装備されないフェイスの部分ですが
オーナーID(所有ID)が変わっちゃってるみたいですね。。
ファイル名やIDはそのままのようです。

PartyBoxでアイテム元ファイルを書き換えることも考えましたが
いろいろ変換手順がめんどいので
ここではマイセットを書き換えます。
不安なのでMyset内はバックアップとりましょう。

キャラエディタ閉じます。

複数ファイルの内容を書き換えることの出来る
「置換」というフリーウェアを使用します。

ウィンドウ内にMysetフォルダ内の.ptsetを全部ドラッグします。
pb_18.png
<FaceOwId value="4190781"/>
<FaceOwId value="4167315"/>

番号だけだと不安なのでここまで共通部分を含めれば他のパーツに影響はないでしょう。

※この変換をかけてしまうとタイムスタンプがすべて最新になっていますので注意!
・・・バックアップとっておいてよかったww・・

さて・・どうなってるかな~~キャラエディタ立ち上げ。
pb_19.png

おお!「ちびフェイス01」を使ったマイセットはすべて復帰!

ひたすら書き換え!


PartyBoxを併用してアイテム名やファイル名で特定すれば
書き換わってしまったIDを特定するのは簡単です。

以下、元のバックアップ元マイセット開いて確認、新セットの書き換え作業です。

1、装備が外れてるマイセットのファイル名をコピー
2、PartyBoxの検索BOXにペースト
3、ダブルクリックで所有ID確認
4、マイセットのOwIdの行をコピー、置換の検索・置換BOXにペースト
5、PartyBox、所有IDをコピー、置換の置換Box、該当部分にペースト、置換ボタンを押す。

pb_20.png

・・・数回上の作業を繰り返し・・3のダブルクリックはコピーのときでいいな・・
置換はctl-Dでクリアになるみたいだ。

・・・何回かやってたらうまく変わらないアイテムもあった。
自分の作った「ひしゃげるボール」ですがIDも変わっていた様です。
ユーザ白紙はID+所有IDの書き換えが多いなあ・・
同様の手順で書き換え。

キャラエディタを落とさないと更新されないのが
重い環境の方には向いてないかもしれない。

ひとまず2時間ほどの作業で数セットは復旧した。
pb_21.png
はふーこれは手作業とどっちが早いかな・・
まあwiki書きながらの作業だからもうちょっとスピードアップするだろうっ

というわけで記事はここまで。

  • 最終更新:2010-09-09 18:23:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード