用語解説

共用ページ 「編集可」

用語解説


パーティーキャッスル(PTC)用語

.

PTC 

 パーティーキャッスルの(ParTyCastle)略称、http://www.partycastle.net/
.

クライアントソフト

 PTCには、キャラクターエディタ、モーションエディタ、パーティー広場、シーンエディタと言うソフトがある。
.

キャラクターエディタ

 キャラの着替え、アイテム作成、キャラ写真撮影、投稿などが出来る。
 2010年04月08日から、ぷち素体の白紙作成用、エクスポート、インポート機能が追加された。
.

モーションエディタ

 キャラのポーズや動きを作るソフト。
.

パーティー広場、

 作成した3Dキャラで他ユーザーと交流出来る広場を利用するためのソフト。
.

シーンエディタ

 作成した3Dキャラで動画を作成するソフト、サンプルの音楽付き踊りはお勧めです。
.

白紙

 アイテムを作る為の元となる形などのデータをもった素材
.

テクスチャー

 立体へ貼り付けるための画像
.

ぷち素体

 頭身40固定のユーザー作成白紙が使える素体。
.

白紙編集

2010年04月08日から制限はあるが、ユーザーが白紙を作れるようになった。
.

シェーダー

キャラに影、陰影を付加する機能、ON/OFFが可能。
3D編集ソフト上で調整可能。白紙作成時には考慮が必要かも
ブレンダーでの法線(陰影の情報)編集はコチラが参考になります。(バージョンが古いもののため解説の図等注意)
.

展開図

3Dモデルのポリゴンを2Dに展開したもの。UVとも呼ばれる。
.

PP

パーティーポイントの略、PTCでのゲーム内通貨。コメントや写真投稿などでもらえる。
.

テクストポイント

負荷軽減の為の制限値、100%以下でないとキャラ投稿が出来ない。100%を超えた部分は広場で表示されない。
.

回転アイテム

回転するアイテム、回転する白紙は作れるのかな?
.

拡縮アイテム

大きさを変えたり、変化させる事が出来るアイテム。拡縮白紙は拡縮パーツに読み込むことで作成可能。

ダイナミクス制御 (ダイナミクス)

髪の毛が揺れたり、スカートがふわふわ動くための機能
キャラクターエディタの「設定」メニュー、「ダイナミクス制御を有効にする」のチェックで機能する。
物理アニメーションとも言う。

ダイナミクス制御ボーン

動きボーンの事
..
.

白紙編集ソフトウェア用語

.

maya

3Dデータ作成ソフト 有料、高価、日本語対応
.

blender

3Dデータ作成ソフト 無料、英語(ver2.49までは日本語化パッチあり)  今回の白紙編集に使えるのは、バージョン2.5のα2 英語版のみ
.

Metasequoia メタセコイア

metaseq.netで公開されている3Dモデリングソフト
直感的な操作が可能な非常に使いやすいシェアウェア、登録料は5,000円、フリーソフト版のMetasequoiaLEもある。

3dsmax

3Dデータ作成ソフトの一つ。有料、高価、日本語対応

softimage

3Dデータ作成ソフトの一つ。有料、高価、日本語対応
無料版のMOD toolなどもある(非商用)

lightwave

3Dデータ作成ソフトの一つ 

metaseq

→ Metasequoia メタセコイア

collada

3Dデータのフォーマットの一つ、今回の白紙編集で使われている。
末尾の拡張子は .dae 
.

その他の用語

.

エディタ

 データを加工するソフトの事。このウィキでは略語でPTCのキャラクターエディタの事を指すことが多い。
.

フリーズ

 エラーなどでソフトの動作が止まってしまう状態、PTCではよくある。
.

エクスポート

 データをソフト外部へ出力する事。
.

インポート

 データをソフトへ取り入れる事。
.

ボーン

単体、または複数のモデルの変形の範囲と方向、その接続を決める要素です。
PTCでも使用されている二足歩行のボーン構造では、基本的には腰のボーンを一番上の親とし、
上半身から手先と頭、下半身から足先へと、親子関係を構成しています。
例えば、ひざを曲げれば足首が追従して動く、首を曲げれば頭も同じように傾く、など連動した動作が可能になります。
また、各頂点に、どのボーンに対してどれくらいの重み(ウェイト)をつけるかを
設定することで、ひざ、肘、腰などの関節部分を、スムーズに(柔らかく)変形させ、
人間の皮膚のように変形をさせることが可能になります。

オブジェクト

 物体、白紙アイテムの形の事?
.

オブジェ

 オブジェクト の短縮?
.

アーマチュア

ボーンが集まったものをアーマチュア(Armature)と言うみたい、オブジェクトの骨格となるものだね。
.

メッシュモデル

点と線で構成された物体の事。
.

ウェイトモデル

ウェイト情報を含んだモデルのこと→ウェイト情報
.

Amutureグループ

.

Amuture構造

.

ウェイト情報

PTC、白紙作成でのウェイトとは、ボーン(骨)とメッシュ(皮)を関連付ける事なようです。
手のボーンと板ボードのメッシュ(皮)を関連付けて、手が動くと板ボードも一緒に動く事を、ウエイトを付けると言うらしい。
PTCエディタでは網目の点1個に3つのボーンまで関連付ける事が可能みたいです。

高度な3Dでは服などにウエイト情報を付加して服の質量に応じた動きやはためきを再現したりしますが
ここでのウエイト情報は、ボーン(骨)とメッシュ(皮)を関連付ける事だけを言っているようです。

ポリゴンモデルでは頂点ごとに複数のボーンに対しての重み付け(ウェイト)が設定されています。
PTCエディタでは1頂点→3つのボーンまでの制限がある。
.

YUP

何かの用語の略号かと思ったけど、表示のY軸を上に向けてって事みたい。
Y軸を上にって書いてくれよぉ
■maya、PTCエディタはこの方式
.

ZUP

何かの用語の略号かと思ったけど、表示のZ軸を上に向けてって事みたい。
Z軸を上にって書いてくれよぉ
■blender,3dsmaxはこの方式
.

三角ポリゴン

点と線で構成された三角形の面の事。
4角形ポリゴンなどは、PTCのソフトでは不可なようです。
.

メッシュオブジェクト

網目物体?
.

TGA

PTCエディタで扱える画像フォーマットの1つ。 末尾の拡張子が .tga
白紙作成でキャラクターエディタからエクスポートする時に、このフォーマットの画像もいっしょに作られる。

ペイントソフトからのセーブの時16bit,24bit,32bit(アルファ付き)と選べる。
圧縮はRLE方式をサポート(可逆圧縮)しているが、エディタからののエキスポートの際は非圧縮32ビットとなる。
DirectXネイティブのフォーマットなのでCGソフトで表示する時などハードウェアレンダリングには便利。
.

PNG

PTCエディタで扱える画像フォーマットの1つ。 末尾の拡張子が .png
ウェブでもよく使われるので多くのブラウザで表示可能。

8bit,24bit,32bit(アルファ付き)で作成可能。アルファの扱いは注意が必要。
エディタで透明部分を作る際にはレイヤーの透明度が適用される。
可逆圧縮。エディタでセーブしても圧縮がかかります。ベタ塗り画像などはファイルサイズ小さくて軽い。
.

モデル

PTCでは物体の形を表示する情報全般を指す
.

プログレッシブレベル

.

モデリング

物の形をいじくること

メッシュ

網目

マテリアル名

色、テクスチャー情報を含んだ材質の名称

アウトライナー

blenderやmayaで表示できる機能のひとつ。
カメラ、ライト、オブジェクトリストなどシーンの構成を見ることが出来る。
オブジェクトの階層構造を把握しやすい。

Outoliner(アウトライナー)
画面13



白紙のスケルトン


エンベロープ


インスタンス


アサイン


バインド


ジオメトリ








.
.

  • 最終更新:2010-05-21 12:32:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード