編集ルール

PTC-白紙編集wiki 編集ルール

  • 長々とややこしく見えますが、他の編集者への尊重、思いやりの気持ちが欠けなければどれも守るのが難しい事項ではありません。
    編集に携わって下さる方はご一読お願いします。

(I)記名及び、編集不可の一文を入れることによって記事を原則不可侵の物とする。また、これを「個人ページ」と呼ぶ。
 (I-i)ただし、記名は新規にページを作成する場合に限る。ページ作成時に記名及び、編集不可の一文を入れること。
 一般ページを後から個人ページへと改ざんすることは認めない。

(II)個人ページ内を、他者から一部編集可能とする場合、作成意図、構成、注意点等が存在する場合、文頭に非表示で記載する。
 (II-i)非表示での記入だけではなく、構成案があるということが編集ページに移動しなくてもわかるような印を表示させること。(「編集不可」「編集制限あり」等の一文をページ頭に小さく記入する等)
 (II-ii)ページ名に構成案保持者の名前を入れる。これによりページ内に飛ぶ前にどんなページなのか把握しやすくなる。

(III)上記に基づき、現在構成案のあるページは全てタイトルに構成案保持者の名前を明記する。

(IV)以下、構成案があり記名されたページを「個人ページ」と呼ぶ
 (IV-i)個人ページには「コメント欄」、及び「意見箱の段落」の作成を推奨する。(記事に対する意見・過ちへの指摘等をしやすくするため)
(V)個人ページ以外には編集の制限を一切行わないこととする。
 (V-i)記事の大幅改定を希望する際、編集により混乱を生じると判断された場合、ページのコピーをし、編集後BBSにて議題にかけることを推奨する。
 (V-ii)その際のページタイトルは[(元のページ名)-修正案]とする。
 (V-iii)また、修正案が出ているページをまとめておく為のナビゲーションページを設置し、ページの存在を分かりやすくすると共に、他利用者が既存ページとの区別をしやすいようにする。

(VI)悪質な編集、書き換え合戦、ルール違反などが発生した場合、管理人に対処依頼し対処を待つこと。利用者が自分で対処しない。

(VII)個人ページ・一般ページを問わず、全ての記事内にこのPTC白紙編集wiki内のいかなるページのリンクを貼ることも許可する。

(VIII)各個人ページ間、個人ページと一般ページ間において、ページ内容の一致・類似が発生した場合、これを問題として提起しない。

自身が所有する記事以外の個人ページの編集に関する規定

(1)「編集不可」の記載があるページは、その構成案者以外が編集してはならない。
 (1-1)また、「編集不可」の記載があるページに誤り等を発見し、編集を促したい際はページのコピーをし、編集後BBSにて議題にかける。
  (1-1-1)その際のページタイトルは[(元のページ名)-修正案]とする。
  (1-1-2)また、修正案が出ている編集不可のページをまとめておく為のナビゲーションページを設置し、ページの存在を分かりやすくすると共に、他利用者が既存ページとの区別をしやすいようにする。
 (1-2)「コメント欄」、及び「意見箱の段落」のあるページの場合、そちらへ指摘を記入するだけで充分な場合は新規ページは作成しない。

(2)「編集制限有り」の記載があるページを、その構成案者以外が編集する際は、
  構成案で明確に指示された部分以外に手を加えてはならない。
 (2-1)また、編集の際は構成案の指示に従うこと。
  (例:全てにおいて記事の削除を不可とし、誤記・修正提案がある際は、修正案を対象の記事の下に【修正案】と明記して併記する。)

(3)PTC名を個人ページの所有者名として使用されたページにてなりすまし問題などが起きた場合
wiki管理人権限により、IPアドレス追跡&ブロック&通報&プロバイダアカウント停止がなされます。
(PTC-白紙編集BBS「作成物の改修に関する議論」スレッド内、管理人のレスポンスより)

個人ページの所有者に関する規定

(1)wiki哲学に基づき、構成案保持者の意図しない編集が行われた際は、見つけ次第速やかにページの復元・修正を行う。
 (1-1)悪質な編集が第三者により続く場合は、wiki管理者へのアクセス規制・記事凍結等の対応を求めることができるとする。
  (1-1-1)その際は全ての連絡をBBS、もしくは該当記事内コメント欄で行うこととし、wiki内記事編集でのやりとりは行わない。

(2)「編集不可」の記載があるページは、コメント等への意見の募集をすることを除き、他者に記事内容の作成を依頼してはいけない。

(3)「編集制限有り」の記載があり、第三者による自発的な編集を受け付けているページであっても、
  意見の募集をすることを除き、他者に記事内容の作成を依頼してはいけない。



(以上)


コメント欄

  • ううん・・自身が所有する記事以外の個人ページの編集に関する規定以下の文章が上手く改行できてないですね・・ --- suzzy (2010/05/21 23:40:04)
    • すみません、文頭に半角スペースを入れていたのが問題でした。半角から全角に修正しましたー --- suzzy (2010/05/21 23:46:03)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証





追記・注記に関しまして


ルール制定前に存在するページにて、構成案があるページに関してのみ、今後ページ名にもしっかり記名する事によって個人ページとする。
その際の編集期間を5月20日0時~5月31日0時迄とする。

現状TAさんの個人ページには、他の方たちの編集の手が加わっており、一般ページ・又は他の個人ページとして類似したページを作り上げる際、どうしても中身が似てくるかと思います。
初心者・上級者を問わずに有用だと判断した記事の共有をしていきましょう。
(※1)(※2)の注記に関しましては、全てのページがルールに沿った形に修正された後、コメントアウトで非表示に致します。
またこのルールページに関しましては、今後当wiki管理人のみが編集できることとし、コメント以外の編集が制限されます。

  • 最終更新:2010-05-21 23:45:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード