blenderでの展開図の修正

ざっくりですが…

PTCで塗る際にワイヤーフレームになる部分の修正作業です。
BlenderではUV展開とか言います

(下図)ObjectModeからEditModeに変更、3DビューからUV/image Editorモードに変更する
blenderでの展開図の修正で使用01

blenderでの展開図の修正で使用02
①をクリックしPTCで塗る際にワイヤーフレームになる部分を表示

他のボタンは選択する部分を選びます。同時に2つまで選択できるので注意。
②点、③線、④面を選択

線の選択モードにして展開図の切れ目となる線を選択(Shiftで複数選択できる)
3DビューとUV/image Editorの画面を行き来しながら選択可能。

(下図)3Dビューに戻り、Mesh→Edges→MarkSeam(Ctrl+CでもOK)
blenderでの展開図の修正で使用03
選択していた線が赤みがかったオレンジになれば成功。

面の選択モードにし、展開図を作成したい部分を選択
(Aで全部、Lで一部分選択可能。Shiftで選択してもOK)

キーボードのUキー→Unwrap
これで選択した部分の展開図が作り直されているはずなのでUVモードで確認しましょう。

UVモード上で、どのパーツのテクスチャをどの部分にするかなどの並び替えも可能。



このページに元から書かれていたものは以下にコメントアウトして残してあります























  • 最終更新:2010-05-25 21:32:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード