blenderのインストール

初心者向けインストール図解


まずは、3Dデータ作成ソフト blender (ブレンダー)を使えるようにすべし。
これがないと始まらない。

新しいversionではエディタインポートする際にエラーがでます。
データによっては出ないこともあります。(発生状況は謎ですが)

PTCでブレンダ使う場合は2.5a2はとりあえず必須。
旧versionは下記のリンクから落とせます。

このリストの一番下、どちらかを環境によって選んでください。
blender-2.5-alpha2-win32.zip
blender-2.5-alpha2-win64.zip


1、こっから落とすのだ!(最新版)

最新版はこまめにUPDATEされます。
bl_inst00.png
自分の環境に合わせて32 bitか64 bitを選択。

2、落としたらzipファイルを解凍するぜ!

bl_inst01.png
解凍の仕方わからんとか言うやつは死刑(笑)

使い易い場所に解凍するといいけど
デスクトップやマイドキュメントに置いておくのはオススメしない。
階層のパスが長くなって使いにくいから。まあProgram Files内が無難かな。フォルダごと移動。

・インストールの注意点
Blenderは、パスに全角が含まれる場所に置くと起動に失敗しちまうんだよ!
英語のみのパスの所に置くがいいぜベイベー。


3、使いやすくするぞなもし

フォルダ内のblender.exeをデスクトップに右ドラッグしてショートカットを作成、リネーム。
bl_inst02.png
あとはダブルクリックで立ち上がります。

デスクトップがゴチャついて嫌だよママン!と言うボクは
スタートメニューかクイック起動にドラックするがいいさ!

4、日本語は使えないのよ

Blenderは日本語にはまったく対応していないので、
開く時や保存する時、ファイル名やディレクトリー名に日本語があると見れなかったり大変です。
英語名だけの専用の保存ディレクトリーを作っておくといいです。

bl_mojibake_01.png


(ユキねえ+匿名加筆サンクス!)

  • 最終更新:2011-06-28 20:46:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード