blender注意点まとめ

3D編集ソフト blender 2.5 に関する情報のまとめです。
フェーラム、白紙編集BBS、質問箱、Q&A などの情報をまとめて掲載しています。
バグ、トラブルなどの情報提供も、末尾へお気軽にご記入下さい。

仕様上の注意

・Blenderでエクスポートしたdaeファイルを、またBlenderでインポートするとボーンが勝手にリネームされるので注意。
・blenderは、角の×などで終了する時、保存するか聞いてこないで終了するから注意!
・上書き保存などで、同名ファイルがあっても確認無しで上書きするので注意!
・選択して変形などの加工をして、そのまますぐにエクスポートすると、その加工が反映されない事がある。
 別の作業に切り替えるなどして確定させてから、エクスポートするとよい。
・PTCでは三角形ポリゴンしか使えない仕様なので、「 Ctrl + T 」でポリゴンを全て三角形に変換する必要がある。

バグ、トラブルでの注意

・起動出来ない報告が多い
・32 bit、64 bit用がある。
・Blenderは、パスに全角が含まれる場所に置くと起動に失敗する、英語のみのパスの所に置く。
・Blenderは日本語にはまったく対応していない、英語名だけの専用の保存ディレクトリーを作っておくといい。

アドバイス

・作成画面の配置も一緒に保存されるので便利?
・自動で展開図を作成する機能がある。
・複数のアイテムをインポートして合成して1つにする事が出来る。

未解決問題点

・PTCではY軸がUP(上向き)でモデルがエクスポートされます、BlenderではZ軸がUP(上向き)のため、
 モデルが横に寝てしまうという問題がありますが、カメラを移動させることで解決できます。

 これが回答に書かれていたが具体的にどうすれば良いか不明
 また、公式作成案内動画ではカメラの削除を指示してます。

・blenderからのエクスポートでは、PTC固有の拡縮アイテムのデータが無くなる。
 拡縮GPで素通り実験したら拡縮機能が働かなかった。

・位置がずれる問題がある。

・法線の修正方法が不明

情報提供

  • 最終更新:2010-05-10 11:47:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード