bp05.拡縮アイテムについて

2011/09/19
拡縮についてはこちらから書くべきだった。
ウィキに記事書きますよ、とか言って忘れてることがやたら多い気がする。すまぬ。

ブレンダにインポートするとsca~が消えてしまう白紙についての直し方です。

現在確認できてるのは
ルートに縮尺ボーンがある白紙(キャラをモーションで動かしても追従しない白紙)
・白紙の縮尺グランドプレート
・白紙の縮尺板(足元)

それ以外の縮尺アイテム(キャラについて来るタイプ)は
正常にインポート出来るようです

上記2つについての直し方です。


手順


インポート後の階層

白紙の縮尺グランドプレート
sc_13.png

白紙の縮尺板(足元)
sc_14.png

この時点で拡縮ボーンのデータが欠落しています。

修正手順 例)縮尺グランドプレート

1、ルートボーンを複製

EditModeで root0xcfb0f66b 選んでから複製(shift+D)

2、移動

Headを (0,0,0)位置へ
Tail・・・ボーン先端部分も移動(0,0,0.05)
座標はHeadと重なってなくて見つけやすければどこでも良い
sc_15.png

3、リネーム 

root0xcfb0f66b.001 → scaroot0xf0dfcc99
sc_16.png

→簡単な方→5へ


4、ウェイトの当てなおし


回り道した手順なので畳みます。知識、練習としてはアリ。



5、簡単当てなおし

4の工程はモディファイアも当てなおすやり方をしましたが
Vertex Groupsの名前をボーン名にリネームすれば
それで動作するみたいです。こちらのほうが簡単です。
sc_21.png

 - ボタンで余計なグループは削ります
sc_20.png
ポリゴン全選択、アサインすると
拡縮ボーンに100%割り当てられます。

6、補足


工程2でセンター(拡縮ボーンの位置)を移動しても
ブレンダからのエクスポートのままだとキャラエディタに反映はされません。
(一応便宜上移動させてますが)
センター位置反映させたい場合は拡縮アイテム・センター位置変更を参照くださいませ。

本来、拡縮ボーンの階層位置を移動させても白紙に反映できるはずなのですが
ブレンダの階層書き出しはどうやらエディタさんには無視されるようなので
(強制的に元白紙の階層を維持される)
テキストファイルでの階層書換の方法が簡単に出来たらいいのだけど・・
書き換える手順とかは大体わかってきているので(手作業だとめんどい)
プログラマさんコンバータ書いてくれませんかね・・自分じゃ無理だ・・

  • 最終更新:2011-12-06 15:10:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード